人生のネタ帳~in Mongolia~

音大卒で元さいたま市観光大使で元小学校の音楽教員でで現海外青年協力隊音楽隊員のブログです。音楽を教えたり、歌を歌ったり、サックスを吹いたり、デジタル一眼レフで写真を撮ったりします。モンゴル生活だけでなくいろんなこと書き連ねていきたいです!

四季の中でいつが好きか…の話。

立て続けにこんばんは!

 

突然ですが皆さんは四季の中で、いつが一番好きですか?

 

 

 

私はというとダントツで冬が好きです。

しんしんとした空気が好きだし、星がきれいに見えるし、

年末番組の雰囲気が好きだし、クリスマスもお正月も誕生日もあるし、

(1月16日生まれです、、ダンディー坂野と一緒ですw)

 

あったかい食べ物がおいしいし、熱燗もおいしいし…

(え、やばい、打ってたら熱燗のみたくなってきちゃった…)

 

とにかく冬が好きです。

 

春もお花がきれいでいいけど、重度の花粉症だし、

夏は暑いのもいやだけど冷房も苦手だし、あと元気じゃなきゃいけない雰囲気?

がちょっと厳しい(笑)

 

あ、秋は紅葉が素敵だし食べ物がおいしいし、冬がくる~って思えて好きだわ。

 

 

とまあ何度も言いますが冬が好きなんです。

 

でもそれは日本でのみの話でした!!!!!!

 

 

 

11月末現在最高気温も最低気温も常にマイナスです。

最低気温はすでにマイナス20度以上の日も!

 

モンゴル人はよく、寒いか?と聞いてきます。

 

もちろん、寒いよ!!!

 

と答えると、

 

こんなんあたたかいよ~

と冗談であってほしいことを言ってきます。

 

ここからひどいとマイナス40度まで下がるらしいです。

 

すでに今も、朝の学校までの道のりが苦痛でしょうがない。

呼吸してるだけで、鼻の穴の中が凍ります。

 

なるべく家からでたくなくて引きこもり気味になってしまいます。

 

冬のしんしんとした空気…

なんて言葉では表せない。とにかくあちこち冷たくて痛いです。

 

ということで、モンゴルにいる間は夏好きになりそうです。

 

 

11月26日が建国記念日でお休みだったので、

今日まで3連休でした。

 

最終日の今日は先輩隊員とセレンゲ名物運転手のミガーと冬ならではの景色をみにいってきました。

f:id:abechasooo:20181126201027j:plain

 

 

川が全部凍っています。

 

f:id:abechasooo:20181126201056j:plain

 

これは夏。大きめな川が流れています。

 

f:id:abechasooo:20181126201202j:plain

 

まだ凍り始めみたい?車も平気で通れるようになるんだって。

f:id:abechasooo:20181126201257j:plain

 

 

みたことない景色にわくわくはしましたが、

やはり寒かったです!!!

 

久しぶりに一眼レフをひっぱりだしましたが、

手袋とって操作してるとすぐに手が大変なことになりました。

 

 

まだまだここから半年間くらいは寒いみたいなので、、

引きこもり生活頑張ります!(笑)

 

ではでは!

Баяртай!(バヤシテー:さようなら)