人生のネタ帳~in Mongolia~

音大卒で元さいたま市観光大使で元小学校の音楽教員でで現海外青年協力隊音楽隊員のブログです。音楽を教えたり、歌を歌ったり、サックスを吹いたり、デジタル一眼レフで写真を撮ったりします。モンゴル生活だけでなくいろんなこと書き連ねていきたいです!

どうしてモンゴルにきているのか…の話。

こんにちはー!

強風のせい?かな?

現在なぜか部屋の半分だけ停電しています。

寝室と洗面所だけ電気がつきます。

 

そんなときは他の隊員ものせてたけど、

iPhoneの電気をつけてペットボトルをのせると簡易ランタン的な感じになる。

先輩隊員の方に教えてもらいました!

f:id:abechasooo:20181101221154j:plain

 

 

今日はどうしてモンゴルに来ているかの話…

 

 

そもそも青年海外協力隊を知ったきっかけは

中学校の英語のあべ先生です。

 

先生は協力隊員としてスリランカに行ったことのある方でした。

当時どんな活動をしていたか、どんな苦労があったかを

授業の合間で話してくれていました。

 

具体的に内容はあまり覚えてない...

教え子が素直でかわいかったとか、

日本人をよく思わない人が、家によく石を投げつけてきたとか。

あべ先生からきく話が、まだ世界のことをよく知らない中学生のあべには

衝撃的でとても面白かったのを覚えています。

 

そしてその先生は私たちが習いたての英語で書いた何かの作品(自己紹介のポスターかなんかだったと思う)を

働いていたスリランカの学校に送るという取り組みをしてました。

そしてその後、それをみた日本語を学ぶ学生から、個人的に手紙が届きました。

 

この時自分は初めて世界とつながったという感覚を持ちました。

(当時はそこまではっきりと自覚してなかったけど今思うと)

でもなんでだったか、当時中学生のあべは返事をしませんでした。

今思い出しても後悔…文通しとけばよかったな。

なんでだったかな…当時からめんどうくさがりだったからかな…

 

 

とまあいろいろな衝撃をうけ、中学生の頃から漠然と、

「いつか青年海外協力隊にいくぞ。」

と思っていたわけなんです。

 

もともと小学校1年生からガールスカウトをしていて、

国際協力やボランティアについては学ぶ機会も多かったこともあって、

 

高校生になるころにはいつか世界のどこかにいって、

貧しい国の子どものために仕事をしてみたい、と自然に思っていました。

 

 

そして大学は音楽の学部に進学しました。

 

大学3年生で進路を決めるとなったとき、私の目標は

フリーターになること、でした。笑

 

音大生時代とっても忙しかったんです。

講義以外の空き時間は専攻の楽器を練習する時間で、

(練習嫌いで人より少なかったけど笑)

サークルも二つ入っていてその練習があって、

早朝か夜中か土日にバイトをして、

もちろん友達とたくさん遊んで…

 

卒業したらフリーターになって少し自由に過ごす→青年海外協力隊に行く

→教員になる っていう風に考えていました。

 

 

そしてフリーターにはなれました!

でもその他にも本当にいろいろなことがあって、

観光大使になったり、祖母の介護をしたり、カンボジアにいったり…

 

その後、縁が合って産休代替で1年半小学校の音楽専科をさせていただきました。

 

そして半年間、1校目で働いていて次の学校が決まったころ…

 

私の高校時代の友人のAちゃんとある日飲んでいたら、

「そういえばあべ、海外行って働いたりしないの?」

と、ふいに言われました。

 

本当に驚きました…自分がそれは忘れていたことに!!!

 

そうだった…協力隊行きたいんだった…

 

 

忙しく過ごす中で、目の前のことに精一杯で、

自分の目標をすっかり意識せずに過ごしてしまっていました。

 

 

そうしてそういわれた後、単純な私は

そうだった!そんじゃ次の学校1年で契約終わるし、試験受けよ!!!

(多分決めるまで3時間くらいしか悩まなかった笑)

となりました。Aちゃんのおかげです。

 

親にも、協力隊受けることにしたから!と決めた後に事後報告。

 

 

音楽の職種はそんなに要請がたくさんなくて、

英語のしゃべれない私は選べる国がとても限られていました。

 

その中で音楽教育に関する仕事、なるべく子どもと関われる仕事と思ったらちょうど3か国くらいしかなくて(第3希望まで書けます)、

第2希望だったモンゴルになりましたとさ。

ちなみに第1希望はウズベキスタンでした。

 

 

いざモンゴルとなってから、

モンゴルかあ~、モンゴルって、、ゲル?遊牧民?草原?すーほの白い馬?

へえーモンゴルって寒いんだあー

といったかんじでモンゴルのことを知っていきました。

 

 

 

 

結果的には協力隊に来ることを決めてから、

 

2018年1次隊の同期のみんな、訓練所のスタッフさん、モンゴル隊員の先輩方

JICAモンゴル事務所のスタッフさん、そして仕事で関わるモンゴル人

 

たくさんの素敵な人に出会えたので、すでにもう協力隊員になってよかったな、

と感じています。

もちろんまだまだこれからだけど!

引き続きぼちぼちがんばります。

 

 

f:id:abechasooo:20181101230508j:plain

※通勤中の朝焼け

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます!

 

ではまたー!

БАЯРТАЙ!(バヤシテー:さようなら)